よくあるご質問
Q&A
- トップ
- よくあるご質問
サービス全般
-
生活の木ビジネスでの取引は、生活の木直営店での購入と異なるのですか?卸価格で商品をご提供させていただくため、店舗での販売価格とは異なります。
-
生活の木ビジネスとビジネススマートは何が異なるのですか?生活の木ビジネスは営業担当がついてご要望を伺いながら対応しており、ご請求は月末締め翌月末払いです。ビジネススマートは業務用卸通販で、都度払いでお気軽にご注文いただけます。
-
詳しい掛け率が知りたいです。営業担当よりご案内いたしますので、まずはお問い合わせください(03-3409-3886)。
-
大量に定期的に注文する、または複数支店でコーナーを作りたいなど、個別に相談対応希望です。営業担当がお話を伺い、ご提案させていただきます。まずはお問い合わせください。
-
直営店が近くにあるが、そこで買っても割引になりますか?直営店でのご購入は割引対象外となります。
-
発注形態が知りたいです。オンラインストア、FAX、電話などでご注文を承っております。
生活の木 ビジネススマート
-
生活の木ビジネススマートとは何ですか?業務用卸通販システムです(旧名称:ホールセールクラブ)。小ロット、都度払いで気軽にご注文いただけます。登録には審査がございますので、まずはWEB、または郵送で登録申請をお願いいたします。
WEB登録申請はこちら
※ホールセールクラブ会員様は再登録の必要はございません -
契約の際に入会金はかかりますか?生活の木ビジネス、ビジネススマートのご契約の際に、入会金や年会費、更新手数料等費用は一切かかりません。
-
年間の購入ノルマはありますか?ノルマはございませんが、最終購入日から5年経過すると、ご利用停止となります。
-
どんな人が登録できますか?お店やお教室などをされている方向けの業務用卸通販です。一般のお客様またWEBでの販売予定の方はご登録できません。
-
早く注文したいのですが何日くらいかかりますか?WEB登録フォーム送信後、審査をして、最短で2~3営業日で審査結果をメールでお知らせします。審査に通った場合、この時点で仮登録となり、ご注文いただけます。
-
登録に必要なものはありますか?ご商売をされていることが証明できる書類をご用意ください。
-
証明書類は何を送ればいいですか?事業を営んでいることを証明する書類(開業届や登記簿のコピーなど行政機関が発行した書類)
講座(セミナー案内)など活動内容がわかるものを郵送でお送りください。 -
証明書類はメールで送ってもいいですか?郵送でお願いいたします。
-
開業予定日が先の日にちでも契約はできますか?具体的なお日にちがお決まりの場合は、ご契約可能です。
-
購入最低金額などはありますか?最低金額の設定はございませんが、最終購入日から5年間経過した場合、会員資格は停止となります。
-
購入最低点数などはありますか?商品によってはロットを設定しております。詳しくは審査通過書類にてご案内します。
-
ショップと教室をしているが、どちらで登録したらいいですか?主な業態のどちらかを選択してください。選択した登録形態により、入力項目が異なるので、必要項目を全て入力できる業態をお選びください。
-
いくつか支店がありますが、店ごとの登録が必要ですか?1つの登録で、お荷物を各お店へ直送することができます。後払いの場合、その前の注文の支払いがされていないと次の発送ができませんのでご注意ください。
-
ラッピングはしてもらえますか?環境保護への取り組みと、より良いサービスの提供のため、ラッピング1件につき下記の手数料を頂戴いたします。
袋または箱 …330円(税込)掛け紙(のし)付き箱 …440円(税込) -
WEB登録をしたら、IDとパスワードが送られてきました。注文してもいいですか?ご注文可能です。審査通過後は仮登録となっておりますので、2週間以内に証明書類を郵送でお送りください。
-
登録の流れを教えてください。生活の木 ビジネススマートご案内ページの「会員登録の流れ」をご確認ください
-
店舗を移転したのですが、住所などの登録内容は変更できますか?ご登録内容に変更がございましたら、メールまたはお電話でビジネススマート窓口へご連絡ください(0572-63-1088)。
-
業態が変わったのですが、登録内容は変更できますか?業態が変わる場合は改めて契約が必要です。速やかにビジネススマート窓口へご連絡ください(tel:0572-63-1080)。
OEM・企業コラボ
香りの空間演出
その他
-
ビジネススマート登録審査通過後、オンラインストアで注文ができなくなったのですが、なぜですか?仮登録後、2週間以内に証明書類の送付をお願いしております。ご提出いただけていない場合、メールにてご連絡の後、利用停止させていただいております。
-
ビジネススマートを退会したいです。ビジネススマート窓口へご連絡ください(0572-63-1088)。
-
ビジネススマートで注文した商品の配送状況を確認したいです。配送状況は、出荷完了のお知らせメールに記載のヤマト運輸の送り状番号にて追跡することができます。また、マイページからも送り状番号を確認することができます。
-
パートナーショップ開業時、什器は用意してもらえますか?各店舗に合う什器をオーナー様にそれぞれご用意いただいております。
費用は発生いたしますが、弊社直営店の什器業者に依頼することも可能ですので、ご相談ください。 -
パートナーショップ運営の際、サンプルはもらえますか?初回導入時、各商品の既定数ご注文いただいた商品については1点ずつご提供させていただきます。
-
お店の面積や購入金額などの決まりはありますか?おおよそ初回導入金額下代100万円~、棚板(W900mm)18枚程度を目安にご検討ください。
-
出店する立地についての決まりはありますか?出店場所に関しても、弊社内での審査がございます。